2013年7月15日

【夏の身だしなみ 〜男性のシャツの下〜】

台風も過ぎ、台北にも暑さが戻ってきました。
台北は湿度が高いので、汗がまとわりつく感じです。
とくに昼間に雨(スコール)が降ると、
その後はもう蒸し暑くてしかたありません。

さて、今日も「夏の身だしなみ」について書こうと思います。
今日は、とくに「男性のシャツの下」の身だしなみについてです。

昨今は、日本ではクールビズと称して、
夏はネクタイをしなくてもいい会社や、
ジャケットを着用しなくてもいい会社もあります。
夏以外はスーツ着用と決められている会社でも、
夏場は、シャツ+スラックス(またはチノパン)が許されていると思います。

クールビズにふさわしくない服装については、
会社ごとに規則があると思いますから、
わからない場合は先輩や上司に確認してください。

今日、私が申し上げたいのはクールビズにふさわしい服装の話ではありません。


   シャツの下!


シャツの下、何も着てないなんてないですよね??
素肌に薄い生地のシャツなんて組み合わせは、
ぜひともご遠慮いただきたい。

夏場は身にまとう物が少なくなっている分、
見えないところが目立って(見えて)くるんです。
ぜひ、Tシャツかタンクトップを着てからシャツを着てくださいね。
汗も吸ってくれますよ。
それに今は、通気性のいい下着が売られていますから、
それを活用するのもいいですね。

おっと、
色や柄にも注意が必要です。

夏場のシャツは、薄い生地で出来ていますから、
Tシャツやタンクトップの柄や色が透けて見えますので、
派手なものはやめましょう。
白の無地のものが無難でいいですよ。


前回も書いたかもしれませんが、
熱中症対策には水分補給をお忘れなく。
私の水分補給はスイカです。
漢方の世界では、スイカは体内の熱を取ってくれる食べ物の一つです。
水分も豊富だし、食べたらスッキリしますよ。
あ、食べ過ぎはお腹が冷えますので要注意です!


台湾YUMA Azumi

0 件のコメント:

コメントを投稿