2013年4月29日

【お手伝いしたい!‥‥‥そんなとき、何と言う?】


会社で先輩方が忙しそうです。
「これ、コピー必要だなぁ。だれかコピーしてきて」と
話しています。

お!私、今、時間あります。
お手伝いしたいです! 


日本語で働いているみなさん&日系企業をめざしているあなた!
さて、この場面でなんと言いますか?


チッチッチッチッチッチッチッ..........................................(←シンキングタイムのつもり)


自ら率先して実行したいときの私のおすすめのフレーズは

 「〜ましょうか」

です。

この例の場合、
 「(私が)コピーしてきましょうか」 (提案)
 「(私が)コピーしてきます」 (宣言)
というのがよろしいかと。

また、この場面では「私が」と言わなくても大丈夫です。
あなたも先輩もその場にいますし、
先輩はあなたが発言しているのがわかっているので、
わざわざ「私が」と言わなくても大丈夫です。


「そんな基本、今更。。。」と思った
日本語で働いている方々&日系企業をめざしている方々!
意外や意外、
このフレーズがスルッと出てくる人は少ないんですよ。ほんとですよ。



<ちなみに‥‥>

「私がコピーしてきますか。」はダメなんスか?

とつぶやいた人もいるかもしれませんが、
残念ながら、忙しい先輩のイライラセンサーが反応する可能性大です。
このフレーズには、
 「え? ほかにたくさん人がいるのに、コピー行くの、私ですか?」
というニュアンスが入ってしまいます。
なので、先輩は、忙しいときはとくに、
 「私はあなたに頼んでない。誰でもいい。
  嫌ならコピーに行かなくていい。プンスカ!」と
思ってしまう可能性があるので注意が必要です。

台湾YUMA Azumi

0 件のコメント:

コメントを投稿